車庫証明に関するよくある質問

Q:住民票の住所と現住所が違いますが車庫証明は取れますか?

単身赴任をしている方に多い状況ですね。
車庫証明を申請する際に、その住所で生活している実態を証明する物を添付すれば取れます。
NTTや電力会社、水道料金などの公共料金の領収書や消印のある郵便物などです。
警察署によって扱いが異なることもありますので、窓口で確認しましょう。

Q:本社が他県にある法人の営業所の場合は?

上記の個人の場合と同様に考えます。
その営業所で活動している実態を証明する物を添付します。
自治体が発行する所在証明やNTT・電力会社・水道料金などの公共料金の領収書、消印のある郵便物などです。
警察署によって扱いが異なることもありますので、窓口で確認しましょう。

Q:原発事故の影響で避難生活を送っています。住民票は避難前の住所においてあります。避難先で車庫証明を取得するにはどうすればいいでしょうか?

この場合の考え方も、単身赴任の個人の場合と同様です。
避難先の住所で生活している実態を証明する書類を添付してください。
NTTや電力会社、水道料金などの公共料金の領収書や消印のある郵便物などになります。

あなたの地域の車庫証明を扱う行政書士を探すなら、下記に地域名と「行政書士」と入力して検索ボタンをクリックしてください。

カスタム検索

このページの先頭へ